ハロプロ好きの日常

ハロープロジェクトが好きな人間が作るアイドル中心日記

ハナモヨウ

今日も好きな歌について書いていこうと思います。

 

今日書いていくのはこちらの曲。

ハナモヨウ

https://youtu.be/_jAi4vCmFR8

 

つばきファクトリーのCDシングルで一番好きな曲です。

作詞: MEG.MEさん 作曲:KOUGAさん

KOUGAさんは先輩グループである℃-uteの曲を作曲していた方ですし何より青春まんまんなかを作曲していただいた方で存じていたのですが、作詞のMEG.MEさんはあまり聞き馴染みのない名前だなぁと思い発売当時調べてみました。スマイレージに1曲提供していたようですが、他のハロプロのメイングループに作詞してくださったのは久しぶりなようです。

そんな方々によって作られたハナモヨウ。特に好きな部分はなんと言ってもつばきファクトリーの代名詞。セリフパートです。

 

"スキ、キライ、スキ"

 

セリフのイメージが強いつばきファクトリーですが、実は2ndシングルの3曲の中でセリフがあるのはこの1曲のみ。しかしトリプルA面の中で1番目最後に収録されており、イメージが薄いかもしれません。そんなハナモヨウですが、私の大好きな秋山眞緒ちゃんが初セリフをもらった歌なのです!

まおぴんはファンの私が聞いても少し滑舌が怪しい(舌足らず?)なところがあったのでこんなに早くセリフパートをもらえるようになるとは!と感動したのを覚えています。

上記のセリフは一番では谷本安美ちゃんが担当しています。二番は違うセリフを1stに続き小片リサちゃんが担当(まるちゃんに関しては勝手にセリフクイーンと呼ばせて頂いております…)。

ここまで長々セリフについて語ってしまいましたが…

もちろん歌も最高。

花占いに頼ってしまう幼い恋心が濃縮された歌詞に、甘酸っぱいのに爽やかなメロディ。

ハロ!プロ王道のセツナマイナー歌謡メロ。

公式にもこのように明記されているほど王道な片思い恋愛ソングになっています。昨日紹介した"今夜だけ浮かれたかった"は気の強そうな女の子が素直になれない片思いをしているイメージですが、こちらは賢いけれど奥手で恥ずかしがりな女の子の片思いを連想させます。衣装も真っ白で何にも染っていない清純な女の子の印象にぴったりです。

ぜひきいてみてくださいね