ハロプロ好きの日常

ハロープロジェクトが好きな人間が作るアイドル中心日記

つばきファクトリーリリイベ

こんばんは。

今日は池袋サンシャインシティ噴水広場にて行われたつばきファクトリー4thシングルリリースイベントに参加してきました!

いつものごとくですが…2部構成で、各部ミニライブ➕握手会という内容です。

新曲3曲に加え、先輩の楽曲のカバーが定番になっているつばきファクトリー。今回ももちろんありましたよ!

 

セトリはこちら↓

 

1部

デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい

春恋歌

笑って

夕暮れ恋の時間

今夜だけ浮かれたかった

純情cm(センチメートル)

 

2部

純情cm(センチメートル)

I need you 〜夜空の観覧車〜

デートの日には二度ほどシャワーして出かけたい

告白の噴水広場

ハナモヨウ

今夜だけ浮かれたかった

 

部ごとに感想まとめていきます。

 

1部

まだ落ち着いた雰囲気でした。コールも控えめ。二度シャワーからスタートしたせいもあるかもしれませんね。春恋歌、笑っての2曲はそれぞれフルサイズでしたが、シングル発表時より明らかに上手くなっていて成長を感じられるのが親のように嬉しかったです。

MCでは、新曲3曲の注目ポイントについて挙手制で語っていきました。特におもしろかったのが…

小片リサさん!

純情cm(センチメートル)のポイントとして自分のセリフに注目してください✨とかなりのドヤ顔で言ってて、自分で言うんかーい!と突っ込まれている様子が大変面白かったです。

 

2部

関東最後のリリイベでした。開始前からかなり煽りが入り、ファンの皆さんスイッチオン!笑 1部と比べ物にならないほどのコールが聞こえてきました。

私はかなり良番をひけて、女性エリアの最前付近で観覧していたのですがそれでも声が大きいこと大きいこと…。つばきオタさんの真髄を見た、という感じでしたね。ラストに向けて盛り上がっていく楽曲構成だったので、最後の今夜だけ浮かれたかったの熱量は凄まじかったです。

 

 

そしてセットリストをみると噴水広場にかけたのか、先輩グループBerryz工房告白の噴水広場が。こちらは一言で言うと、新沼希空オンステージ!でした。本当にきそらちゃんの声質がぴったりな曲で、メインパートはききちゃんと分け合っていたのですが、きそらちゃんがハマりすぎててほかのみんなの印象が薄れるという事件…笑 推しメンはソロがなかったのでずっときそらちゃん見てました。

 

"あなたが好き 胸が痛い"

"怖いけれど 打ち明けたの"

 

落ちサビのきそらちゃんの歌声と、表情には魅入るしかありませんでした。正直4thシングルでは歌割りはそれなりに多いのにMVにソロアングルが少なかったりと少し落ち着いていたきそらちゃん。

この曲でその鬱憤を晴らすかのような圧巻のパフォーマンスでした。賞賛。超個人的(元ベリオタ)にも嬉しかったです。

 

そしてつばきの楽曲ですが…何より一番大好きなハナモヨウが目の前で聞けたことが感動でした。数日前の記事で愛は叫んだのですが、本当にセリフが素晴らしいんです。秋山眞緒ちゃんのセリフは何度聴いても鳥肌モノ。今日も生で聴いて鳥肌とともにうっすら涙が出ました(病気かよ)。

 

 

 

オリコンでは苦戦していますが、タワレコだけで見れば売上トップですし、ビルボードはまだまだ混戦らしいので期待大な4thシングル。ぜひ皆さんも聞いてください!