ハロプロ好きの日常

ハロープロジェクトが好きな人間が作るアイドル中心日記

今夜だけ浮かれたかった

最近の曲から昔の曲まで、好きな曲についてつらつら書いていこうかな〜と思います。

 

今日はつばきファクトリー最新シングルから

 

今夜だけ浮かれたかった

つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』(Camellia Factory[Only for tonight, I wanted to be playful])(Promotion Edit) - YouTube

 

こちらについてです。

 

作詞:児玉雨子さん 作曲:中島卓偉さん

 

つんく♂体制崩壊後のハロープロジェクトの黄金コンビと言えば…この2人なのでは?と個人的には思います。星部ショウさんもとても好きですが。前作の低温火傷に続き児玉さんはとても素敵な歌詞をつばきにくださいますね。

 

"友達がいる夏がきらい"

"今夜だけわがまま言えば星空を見なくて済んだ"

 

この辺りの詞が特にお気に入りです。

夏ならば友達と祭りに行くだったり、夜空の星だって眺めることもあるでしょう…しかし、あえてそこを否定する。花火を想い人と見ることが出来なかった女の子の悔しさが滲み出るような歌詞ですね。自分には残念ながらこのような経験はないのですが、一緒に花火見たかったのに、とむくれてしまいそうになります。

さらに、悔しさ満載の割に悲壮感どころかノリノリなメロディラインにのられる歌詞のアンバランスさが素晴らしいなーというのが個人的な感想です。

 

特に力もない宣伝ですが…

つばきファクトリー4枚目のシングル

デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい/純情cm(センチメートル)/今夜だけ浮かれたかった

こちら7月18日に発売が迫っています。

YouTubeに公式が動画を投稿してますので要チェックですね!