ハロプロ好きの日常

ハロープロジェクトが好きな人間が作るアイドル中心日記

流星ボーイ

発売日にさぼってしまった!!

しかして、勝手に気を取り直し楽曲語りしていきます。

 

今日はつばきファクトリー以外の楽曲いこうと思います。

 

流星ボーイ

https://youtu.be/b4TCDdPI6ZA

 

かの有名なももちがいたグループ、Berryz工房の楽曲です。私のハロオタ史の原点。

作詞作曲:つんく♂さん

男兄弟が見ていた某アニメ番組のED曲だったのですが、一目惚れ(というか一聞き惚れ?)でした。すぐにCD購入して、買ってもらったばかりの音楽プレーヤーに入れた記憶があります。

歌詞は比較的軽め?です。かなりファンキーで、アニメの内容に沿って曲のアレンジやMVはかなりの宇宙感に仕上がっています。

サビのダンスは1度見ればすぐ真似ができそうなまさに小さい子にも楽しめる楽曲です。

 

しかし単に子供向けではもちろんありません。

Berryz工房メインの2人、菅谷梨沙子ちゃんと夏焼雅ちゃんの美しい声が存分に楽しめます。CD音源でもかなり気持ちよさそうに歌っているので、割と最適キーなのでは?と思います。逆に言うとほかのメンバーのソロパートは少なめですが、ベリはそもそもソロパートがかなり偏るため仕方ないかもしれません。

 

 

転調はナシですが、間奏でギターのメロディが若干それまでの調とはずしてくるのが痺れます。アニメのED(1:30程度)のみでは気づけない魅力ですね。

 

菅谷梨沙子ちゃんが出産し、ももちが芸能界引退した今、もうBerryz工房を見る機会はないかもしれません。が、楽曲は永遠です!

今からでも遅くありませんのでぜひ公式チャンネルを覗いて見てくださいね