ハロプロ好きの日常

ハロープロジェクトが好きな人間が作るアイドル中心日記

純情cm(センチメートル)

こんばんは。

好きな曲語り、今日はつばきファクトリー最新シングルより行きたいとおもいます。

 

純情cm(センチメートル)

 https://youtu.be/v4SCOUBKuOc

 

作詞作曲は低温火傷の作曲でハロプロ作曲家として名をとどろかせたばかりの大橋莉子さん。今回は作詞も担当ということで、大橋さんワールド全開!です。4thシングルの中でつばきファクトリーの代名詞とも言えるセリフパートがあるこの曲。モーニング娘。'18の武道館公演でもOAで披露されました。

 

シングルの他に曲に比べるとシンプルに片思いする女の子が主人公と言えます。好きな彼と同じグループで、一緒にファミレスに行ったり。夕暮れ時に一緒に帰宅中の彼の横顔をのぞき込んでみたり。近いようで遠い彼への素直になれない気持ちがストレートな歌詞で歌われています。

 

"シャッター音 ならないで"

"君と離れたくない"

 

最近定番のグループ自撮りの中、彼の隣にこっそり行く女の子。少し距離があるのが切ないと思っていたら、ふいに方を抱き寄せられてうまく笑えなくなってしまう…。そして、この歌詞に続くわけです。カメラに残したい気持ちはあるけど、シャッター音が鳴ったら(写真が撮れたら)彼とはなれなくては行けない。そんなジレンマを歌い上げるつばきファクトリーのみんなの表情が素晴らしいんです。

 

"告白しても いいですか"

 

そしてそしてセリフパートがこちら。

セリフクイーン(と勝手に呼んでいる)小片リサさんのセリフになります。切ないながらどこか決意を固めた瞳でそんなふうに言われて落ちない人なんかいませんよね。私は聞く度に告白されたい!と思ってしまいます。笑

 

"純情cm 瞳の奥で好きよ"

 

セリフ後の小野田紗栞ちゃんのソロパート。

こちらも本当に素敵です。彼に好きと伝えてしまいたいけれどうまく言えない女の子。瞳の奥でという表現が見事ですよね。さおりんはここ1年で特に歌が上手くなったメンバーだと思いますが、身につけた歌唱力と表現力を発揮して哀愁漂う片思いを見せてくれます。

 

ハロステでは武道館OAの映像も楽しめます!ぜひ見てみてくださいね。